ホームへリンク

大阪城公園鳥だよりって何にリンク読み物コーナースタッフからへリンク大阪城公園の野鳥へリンク大阪城公園探鳥案内へリンク大阪城公園の蝶へリンク大阪城公園の四季へリンクリンクページへリンク

巻頭言へリンクゆきちゃんの探鳥絵日記へリンクれいこの落書きはリンク


探鳥は楽し、探蝶も楽しにリンク難波の城でディスカバリー?へリンクお便りコーナーへリンク

タイトル39 自己紹介へ

てるてる○―ず

:この春の渡りは順調にスタートしたな。ええ感じや。

:オオルリ、キビタキにクロツグミ。結構数も入ってる。
でも場所によって違うけど。何でうちの周りは静かなんやろ。

:環境が悪くなってるんかな。藪が少なくなってきてる。

:それにしても何か週末になると天気がイマイチやな。
雨だったり、降らへんかってもどんよりと曇ってたり。
土日どっちもいい天気の時て無いよな。

:このところ渡りの時期になるといつもや。
秋もこんなだった気がする。

:週末天気が悪いとがっかりや。余計にストレス溜りそう。

:それでも前は雨でも大阪城に行ってたな。
少々の雨なら鳥が出てくるし、囀るし。コルリやノゴマも囀ってたよな。

:そうそう、意外と良かった。
新緑が雨に濡れてより綺麗になって、市民の森歩いてるとさえずりが聞こえて、都会の真ん中とは思えへん時もあるよな。
雨ならではやで。ちょっと靄がかかたりするとなおさらや。

:そうやな。
まぁ、そうは言っても傘さして歩くんは鬱陶しいな。
雨もたまにはええけど週末の度にってのは勘弁してほしいで。
いっそのことドームにでもしたらどうや。

:それじゃ鳥が入ってこれへんやん。

:じゃあ、でっかい傘はどうや。番傘のでかいやつ。
雨が降ったら自動で開くんや。

:そんな夢みたいな事言ってるより、てるてる坊主でも作ったら、いっぱい。
ついでに嘴を付けて鳥の顔にでもして。

:お、なるほど。それええがな。
てるてる坊主ならぬ、てるてるバーズや!

:出たな、いつものオヤジギャグ。


37回へリンク65回へ  このページのトップへ  67回へアイコン