ホームへリンク

大阪城公園鳥だよりって何にリンク読み物コーナースタッフからへリンク大阪城公園の野鳥へリンク大阪城公園探鳥案内へリンク大阪城公園の蝶へリンク大阪城公園の四季へリンクリンクページへリンク

巻頭言へリンクゆきちゃんの探鳥絵日記へリンクれいこの落書きはリンク


探鳥は楽し、探蝶も楽しにリンク難波の城でディスカバリー?へリンクお便りコーナーへリンク

タイトル11 自己紹介へ

くりまんじゅう

:大阪城は梅の季節やな~。

:この時期は鳥を撮るカメラマンより、梅を撮るカメラマンの方が多いね。梅の蜜を吸いに来るメジロが格好の被写体になってる。

:今は鳥の縄張り争いより、カメラマンの縄張り争いの方が激しそうやな。

:昔から、梅と言えばウグイスやけど、ウグイスが梅に止まって“ホーホケキョ”なんて鳴いてるの見たこと無いよな。

:ないなぁ~、だいたいこの時期はまだ囀りの練習中でへたくそやからな。

:やっぱり梅と言えばメジロやね。

:そう言えば花札の“梅にウグイス”も、どっちかと言うとメジロに似てるしな。

:ウグイスあんぱんのあんの色もメジロの色に近いし。

:メジロあんとは言わんなぁ。

:でも、世間一般に言われてるのは、梅にウグイス。

:ウグイス色=メジロ色と言うイメージが根付いてるんやろな。
まぁ、ウグイス色は地味やから絵にならんしな。

:ところで、ウグイスあんの話で思い出してんけど、シメの事やねんけどな。

:シメがどおしたんや。

:シメの頭を後ろから見たら、くりまんじゅうみたいやろ。

:あぁ~、そう言われたらそぉやな。

:春が近づいてだんだん綺麗になってまさに食べごろって感じ。

:くりまんじゅううまいしな。想像したらほんまに食べとぉなってきた。今から買いに行こか。

:賛成!

52号掲載(2002年2月)

10回へリンク10回へ  このページのトップへ  12回へ12回へリンク