ストーカー?
圭:春の渡りも終盤やけど、今年も楽しかったな。
和:うん。コマドリやクロツグミもいっぱい見れたし、私の好きなクロジやノジコとも会えたし。大満足や。
圭:渡りの間大阪城はバーダーもいっぱいやって来るけど、鳥の移動と比例してるな。当たり前やけど。
和:そうそう。スズメやヒヨドリみたいに一年中見かける人とか、オオルリやキビタキみたいにこの時期になったら必ず見かける人とか。
圭:以前は行くたびに見かけたのに、最近めっきりご無沙汰してるエナガみたいな人とかな。
和:ミゾゴイみたいに名前は聞くけどぜんぜん会われへん人とか。
圭:春の渡りが終わったら、バーダーも鳥の繁殖地へ散らばって行くやろ。そしたらそこで大阪城で会った人と又会ったりして。
和:そうゆう事ってあるよな。見に行った先の鳥も実は大阪城で見たやつかもしれへんし。
圭:ほんまや。鳥の方でも「あいつらこんなとこまで来よった。」と思うとったりしてな。
和:こっちは楽しんでるけど、鳥の方はどこまでもつきまとわれてええ迷惑かもしれへんな。まるでストーカーや。
圭:迷惑と言われようと、ストーカーと言われようと、見たいもんは見たいんや。
和:そんな私達に懲りずに、秋にも大阪城に寄ってくれるよ、きっと。
47号掲載(2001年5月)