ホームへリンク

大阪城公園鳥だよりって何にリンク読み物コーナースタッフからへリンク大阪城公園の野鳥へリンク大阪城公園探鳥案内へリンク大阪城公園の蝶へリンク大阪城公園の四季へリンクリンクページへリンク

読み物コーナータイトル

巻頭言へリンクゆきちゃんの探鳥絵日記へリンクれいこの落書き


鳥バカ夫婦の2人ごとにリンク探鳥は楽し、探蝶も楽しにリンク難波の城でディスカバリー?へリンクお便りコーナーへリンク

タイトル75 自己紹介へ

久しぶりの定例探鳥会参加して

15年前迄は自転車で連日通った大阪城。今は地下鉄で森之宮から入る。
林の中はセンダイムシクイの囀りが、あちらこちらから響いてきた。 ショウチュウ一杯グィッの聞きなしで。大阪城鳥仲間の生き字引!Mさん に出会えますように祈る。

定例探鳥会の集合所には、ちらほら懐かしい顔が見えた。
リーダーの吉村さん(私と同年輩)、お元気で軽い足取り。あやかりたいなあ。
寺尾リーダー、鳥見人の誘導は手馴れて、行き届き、優しくて頼もしい。
渡辺夫妻、遠出を度々ご一緒した仲間、二人揃って元気に定例探鳥を! 羨ましいなあ。

公園は様変わりしていた。 バーベキュー広場(オオタカがドバトを捕食していた現場なのに…)、ゴミ集積所(音楽堂に悪臭が漂うのではないか、ゴミと音楽???)、八重桜広場(クローバーの大繁殖、緑の絨毯、四葉を見つけたなあ!)、梅林東南の古石段閉鎖(一水会展初受賞、連れ合いと登った思い出石段)、一番櫓前(ヒラドツツジが私の背より高く成長し満開、芳香でむせ返る)。

33種も野鳥が見つかった探鳥会で、私の見たのは5種だけ。センダイムシクイ・メジロカワラヒワエナガオオルリ

顔は覚えていても名前が出てこない人が数人。野鳥の同定もおぼつかない。
最後に出会った谷さん。山崎夫妻、松本夫妻、村上夫妻は大切にしよう。 Mさんにはとうとう合えなかった。 誠に残念。

初期認知症に入ったこと、を覚悟させられた半日になりました。

イラスト

73回へリンク105回へ  このページのトップへ  107回へアイコン