ホームへリンク

大阪城公園鳥だよりって何にリンク読み物コーナースタッフからへリンク大阪城公園の野鳥へリンク大阪城公園探鳥案内へリンク大阪城公園の蝶へリンク大阪城公園の四季へリンクリンクページへリンク

読み物コーナータイトル

巻頭言へリンクゆきちゃんの探鳥絵日記へリンクれいこの落書き


鳥バカ夫婦の2人ごとにリンク探鳥は楽し、探蝶も楽しにリンク難波の城でディスカバリー?へリンクお便りコーナーへリンク

タイトル45 自己紹介へ

クビワキンクロ

最近のNHKは大阪城を映すことが多くなった。赤や黄の木々に囲まれ、名所旧跡の様によそよそしく画面に収まっている。
介護に追われて、テリトリー巡視がおろそかになっていた私は、画の中に鳥を探していた。そんな時、クビキン情報が入った。前にアカハジロ・アカハシハジロ・メジロガモと知らせてもらう度駆けつけるが、指差してもらってるのに、おいそれとは見つからない。クビワキンクロも確かにいる筈と探し回った。
雨足が激しくなり諦めかけた時、目の前に嘴を突っ込んだ浮寝鴨が…オシドリ♀に似た目元で私をジロリ。胸がドキッ。北外堀の北に立ち一時雨を忘れる。傘もささずに。自信のない私は向かいにいた、松本夫妻に確かめに走った。
大阪城で迷鳥を見つけてくれはって、おおきに。皆さんの念力・勘・識別力のおかげや。次は何が見られるかなあ。他力本願でごめんやす。

イラスト

50号掲載(2001年11月)

44回へリンク44回へ  このページのトップへ  46回へ46回へリンク