ホームへリンク

大阪城公園鳥だよりって何にリンク読み物コーナースタッフからへリンク大阪城公園の野鳥へリンク大阪城公園探鳥案内へリンク大阪城公園の蝶へリンク大阪城公園の四季へリンクリンクページへリンク

読み物コーナータイトル

巻頭言へリンクゆきちゃんの探鳥絵日記へリンクれいこの落書き


鳥バカ夫婦の2人ごとにリンク探鳥は楽し、探蝶も楽しにリンク難波の城でディスカバリー?へリンクお便りコーナーへリンク

タイトル75 自己紹介へ

十年前の体験談

大阪城の昭和天守閣は今年傘寿を迎えた。
鳥見を始めて30年になる私は、壮年の天守閣や野鳥と共に齢を重ねた。
想定外の珍鳥や、身近な野鳥の思いがけない仕草を見せてもらってきた。
いつも自転車で登城する。

ある日桜広場で押して歩いていたら、ハシブトガラスがヒョイヒョイと近づいて、矢庭にサンダルからはみ出た足指をつついた。大きな嘴で挟み込みねじ切ろうとまでする。「痛いがな!止めてえな」。人馴れしたカラスは荷台にまで飛び乗って来た。
その一部始終がNHKのビデオレターで放映されたらしい。日頃疎遠勝ちな山形の親類から「元気な顔がテレビに出てて吃驚したわ」と電話があった。
残念!私はテレビを見ていない。

こんな事も在った。
桜門の前で狂ったように泣き叫び、ピョンピョン跳ねているスピッツ。その背中には大きなカラスがロデオさながら、爪を立ててしがみついていた。バサッ、バサッと子犬に覆い被さる黒い翼に「キャーッ!助けてー」
飼い主らしい女性の悲鳴。集まった観光客の叱咤をものともせずに、ひとしきり遊んだロデオカラスはふいっと飛び去った。
今晩のご馳走にするつもりだったか?

思い出話を並べたのは、私の愛車が一ヶ月前に盗られて大阪城に行き辛くなったためだ。
その愛車が見つかった。谷四の駅前で盗られたのが近所のビルの足元に放置されている。ラッキー!嫁さんが見つけてくれた。
さあ 秋の渡りをボロ愛車に乗って、Mさんのようにコサメエゾセンダイを探しに行こう。サンコウチョウもいるかも?
探鳥力の弱い私はカラスがお似合いかな。

イラスト

73回へリンク91回へ  このページのトップへ  93回へアイコン