カラスの仕業
9月23日上野公園に行った。主目的は一水会展の懇親会参加。ついでに東京の公園では群れているというのに、大阪城公園では見られないオナガを見つけようとしたが駄目。路上パフォーマンスをする人や見物人が溢れて混雑していた。
樹上ではハシブトが人波を見下ろして、アハハ・アハハと合唱していた。私は大阪城でハシブトと遊んだ事がある。
桜広場で ホッピングしながら近ずいて、いきなり足の親指に噛み付いた。サンダルからはみ出た指にガブリ。制止の大声にもひるまず指をねじ切ろうと、首を捻っている。痛くなかったが、思いがけないハシブトの行動に仰天した。
後日、山形から電話「カラスと遊んでいたね、NHKのビデオレターに出て吃驚したよ」と。私のほうが大吃驚、何時の間に写されたのだろう。
大手門前で ピョンピョン・キャンキャンと 飛び跳ねながら泣き喚く仔犬の背中に、仔犬より大きいハシブトがしがみついている。「キャーッ」飼い主らしい女性の悲鳴や叱咤にも怯まない。爪を立て、ロデオを楽しむカウボーイ気分を数分味わってプイッと神社の方に飛び去った。
修道館裏で、 大きな嘴から2本のか細い小鳥の足が突き出ている。スズメかメジロかひょっとしてツバメの幼鳥?
ゴミ集積場のゴミ荒しは小動物の死体処理係りのハシブトカラス、肉食系? 権兵衛が種まきゃカラスがほじくる。のはハシボソカラス、草食系?
どちらにしても人間生活に擦り寄って逞しく生きている。 小憎たらしいけど憎み切れない可愛らしさもある。
同じカラス仲間だけど、青い尾のオナガはすらりとして優雅!上野公園で見つけられなかったのは誠に残念。 来年に期待しよう。