ホームへリンク

大阪城公園鳥だよりって何にリンク読み物コーナースタッフからへリンク大阪城公園の野鳥へリンク大阪城公園探鳥案内へリンク大阪城公園の蝶へリンク大阪城公園の四季へリンクリンクページへリンク

読み物コーナータイトル

巻頭言へリンクゆきちゃんの探鳥絵日記へリンクれいこの落書き


鳥バカ夫婦の2人ごとにリンク探鳥は楽し、探蝶も楽しにリンク難波の城でディスカバリー?へリンクお便りコーナーへリンク

タイトル75 自己紹介へ

野の鳥は野に

携帯電話がまだ世間に現われなかった時代の体験談です。
今日はどんな鳥に出会うかな。
双眼鏡をぶら下げて市民の森に入った。
高らかな「長兵衛・忠兵衛・長忠兵衛」の囀りに迎えられる。
音源を捜し当てた。
潅木の枝にぶら下げたウオークマンと、
枝のあちこちにくくり付けた鳥もち塗りの小枝を。
密猟だ!
あたりを見回すと薄暗い木陰からオッサンがのっそり出てきて、
「飼うてたメジロが逃げよってん」とふてくされた様子で言う。
その時胸ポケットで無線機の電子音が鳴った。
誰からやろ?と取り出したらオッサンの顔色が変わった。
「なんやっ 連絡するんけっ」と怒鳴った。
ちょっと怖くなって足早に離れ公園事務所に駆け込んだ。
ところが「それは警察の管轄で我々はなにもできない」とにべもない。
警察を呼ぶほどの熱意は欠如だが、
無為無策で密猟を見逃すのは残念やなあ。
遠くから双眼鏡でマンウォッチングをした。
アララッ籠をくくり付けた自転車とオッサンは消えていた。
場所を変えただけかも知れないが、
とりあえず電池切れの電子音がオッサンを追っ払った。
来年度から愛玩目的の野鳥の捕獲は原則不許可となるそうだが、
奥歯に物の挟まった感じでじれったい。
アメリカのリョコウバト(マーサ)・
日本のトキ(キン)の嘆きに耳を貸そう。
人間はどんどん増殖するのに、他の生物は減少、では地球に申し訳ない。

イラスト

73回へリンク92回へ  このページのトップへ  94回へアイコン