ホームへリンク

大阪城公園鳥だよりって何にリンク読み物コーナースタッフからへリンク大阪城公園の野鳥へリンク大阪城公園探鳥案内へリンク大阪城公園の蝶へリンク大阪城公園の四季へリンクリンクページへリンク

読み物コーナータイトル

巻頭言へリンクゆきちゃんの探鳥絵日記へリンクれいこの落書き


鳥バカ夫婦の2人ごとにリンク探鳥は楽し、探蝶も楽しにリンク難波の城でディスカバリー?へリンクお便りコーナーへリンク

タイトル75 自己紹介へ

定例探鳥でこんな鳥を見たよ

太陽の広場から韓国の歌が大音量で流れている。
その会場に程近い、ヒラドツツジの茂みにコマドリがいた。
例によってカメラの放列に取り囲まれ、騒音にも耐えているけなげな夏鳥!
頭上のアキニレには、ムギマキ♀・キビタキ♀がヒラヒラ飛び回っていた。
今日の探鳥に、大きな期待を持たせるスタートだった。
ところが、南外堀 はコガモ4・カワウ1・しか見つからず淋しい。30年前には数百のカモがいた場所なのに・・・ 今はUFO紛いの浄水器がプカプカ浮かんでいる。
突然 リーダーの大声「オオタカ!」桜の枝越しに東北へ飛び去る後姿を
見送る。
桜広場のウバメガシの下にはノゴマ♂!なんと、トカゲをつついてお食事中。
おかげで全員がゆっくり観察できた。
東内堀にキセキレイが3羽も飛び交っている。
今日の探鳥会はラッキー続きと、大満足で鳥合わせ場所に集まったら、お
まけがついた。北内堀にバンの若様がスーイスイと。 大阪城でバンを見
たのは初体験だ。
昨日の一人鳥見に比べ今日の収穫は大きい。リーダーの適切な誘導のお
陰で32種も見た。懐かしい笑顔に迎えられて、探鳥会の楽しさを思い出す1日になった。皆さん有り難う。
十一月を目前にして蚊にはかなり献血をしてしまったけど・・・

イラスト

73回へリンク82回へ  このページのトップへ  84回へアイコン