ホームへリンク

大阪城公園鳥だよりって何にリンク読み物コーナースタッフからへリンク大阪城公園の野鳥へリンク大阪城公園探鳥案内へリンク大阪城公園の蝶へリンク大阪城公園の四季へリンクリンクページへリンク

読み物コーナータイトル

巻頭言へリンクゆきちゃんの探鳥絵日記へリンクれいこの落書き


鳥バカ夫婦の2人ごとにリンク探鳥は楽し、探蝶も楽しにリンク難波の城でディスカバリー?へリンクお便りコーナーへリンク

タイトル49 自己紹介へ

葛=クズ?

バッバーンと鳥見人や野鳥を再三驚かせていた射撃場が数年前に移転した。跡地にはビオトープを作って、人や犬猫を入れないでと願っていた。人手の入らない荒地は葛原になってしまった。
葛と聞けば秋の七草・葛湯、葛餅と風情あるイメージを持つが、眼前のクズは逞しい生命力で地表を覆い尽くしている。
新芽は蛇が鎌首をもたげるようにすさまじく伸び、桐、夾竹桃に絡みついている。木々は気息奄々。メタセコイアや石垣にまで這い登って止まる所を知らないクズ。
花咲ばあさんの播いたナンテンは土に還ってクズの肥料になってしまったか‥
風にざわめく葛原の上を蝉声にけおされ無口になったヒヨやツバメが飛び交っている。
バードバスや潅木の茂みがあったら色々な野鳥が立寄って、ちょっとしたサンクチュアリになるのに‥‥・ 何もしないで嘆いてばかりの私はクズの強力なエネルギーに圧倒されて炎暑の中を呆然と立ち尽くした。

イラスト

54号掲載(2002年8月)

48回へリンク48回へ  このページのトップへ  50回へ50回へリンク