ホームへリンク

大阪城公園鳥だよりって何にリンク読み物コーナースタッフからへリンク大阪城公園の野鳥へリンク大阪城公園探鳥案内へリンク大阪城公園の蝶へリンク大阪城公園の四季へリンクリンクページへリンク

読み物コーナータイトル

巻頭言へリンクゆきちゃんの探鳥絵日記へリンクれいこの落書き


鳥バカ夫婦の2人ごとにリンク探鳥は楽し、探蝶も楽しにリンク難波の城でディスカバリー?へリンクお便りコーナーへリンク

タイトル75 自己紹介へ

春の聞きなしが楽しみ!

8月16日、そろそろ秋の渡りが見られるかな?と大阪城にでかける。
早朝の雨で出足は遅れたが、公園の木々は生き生きと輝いて見えた。
いきなり、クマゼミ・アブラゼミの体当たり歓迎をうけて、幸先の良さを思ったのに、肝心の夏鳥は山崎さんの助けを得て、やっとムシクイに出会える始末。
秋のムシクイは、鈍感な私には同定が難しい。
センダイメボソエゾ?と迷いながら、葉桜の中を移動する姿を追う内に、頭央線を見つけた。センダイムシクイと大声で叫ぶ。
30年も鳥見をしていて初めて自信ある同定をした。春には焼酎一杯グイーッの一声を聞くだけで確認できるのに…
この大阪城で、お菊ニ十四ーッ。特許許可局。は耳にするが、ボロ着て奉公・佛・法・僧・チョットコイ。は聞いたことがない。いつか聞けるかな…
来春の野鳥コーラスを楽しみに、秋の渡りには老眼を酷使する事にしよう。

イラスト

73回へリンク81回へ  このページのトップへ  83回へアイコン