ホームへリンク

大阪城公園鳥だよりって何にリンク読み物コーナースタッフからへリンク大阪城公園の野鳥へリンク大阪城公園探鳥案内へリンク大阪城公園の蝶へリンク大阪城公園の四季へリンクリンクページへリンク

読み物コーナータイトル

巻頭言へリンクゆきちゃんの探鳥絵日記へリンクれいこの落書き


鳥バカ夫婦の2人ごとにリンク探鳥は楽し、探蝶も楽しにリンク難波の城でディスカバリー?へリンクお便りコーナーへリンク

タイトル37 自己紹介へ

大阪城公園の懐は深うおまっせ

「サンコウチョウが来てくれへんね。こない青テントが増えたら」と去年は姿が見えなくて苛立っていました。ところが今年は一転して夢のような日を送りました。
8日 ♂(飛騨の森)
 私も通ったのに見つけられなかった。くやしい。
12日 ♀(西の丸庭園 )
 幼稚園児が叫び走っている。あかんわ、と早とちりをした。残念。
14日 ♀(博物館裏)
 さっきまでいたのにとは、不運な私やなあ。
14日 ♂(市民の森)
 ついに見参。探鳥会の人々の賛嘆の声の中をちらちら。大満足。
17日 ♂(貯水池斜面)
 低い下枝の間をひらひら。東や北やと右往左往。
18日 ♀(ヘリポート)
 あわてて駆けつけたのに、ヘリコプター着地で行方不明。無念。
20日 ♂(神社裏)
 目前に。パチパチ羽音を残して翻る。足許の柵にとまる。
 ホイホイと朗らかな声。雨上がりに元山さんと味わう至福のひととき。
 大阪城の鳥にこだわる私たちにごほうびが出ました。
大阪城にサンコウチョウはよう似合いまんな。

イラスト

42号掲載(2000年6月)

アイコン    このページのトップへ  38回へ38回へリンク