ホームへリンク

大阪城公園鳥だよりって何にリンク読み物コーナースタッフからへリンク大阪城公園の野鳥へリンク大阪城公園探鳥案内へリンク大阪城公園の蝶へリンク大阪城公園の四季へリンクリンクページへリンク

読み物コーナータイトル

巻頭言へリンクゆきちゃんの探鳥絵日記へリンクれいこの落書き


鳥バカ夫婦の2人ごとにリンク探鳥は楽し、探蝶も楽しにリンク難波の城でディスカバリー?へリンクお便りコーナーへリンク

タイトル66 自己紹介へ

今年はイヌワシ年?

平成17年のトリ年は「鳥が少ないなあ」のぼやきのうちに終わった。平成18年イヌ年は如何なものかな? 今年の初夢「イヌワシが大阪城天守閣の屋根から城下を睥睨している。」荒唐無稽の夢。
後頭部を金色に輝かせ鳥類の王と言われる風格を持つイヌワシ! その勇姿を見たい。素晴らしい速さで獲物に迫り、必殺の一撃で相手を倒すと聞く。
私のイヌワシ観察は、岩の上でじっと動かない点にしか見えない若様(伊吹山)と向いの山の稜線すれすれに見え隠れする若様(白山スーパー林道)の2回だけ、「雪の中長時間立ち尽くして待つのは寒かった」
絶滅が心配され、「特種鳥類に指定」されて天然記念物になっているイヌワシ!食物連鎖のピラミッドの頂点に君臨し、威厳に満ちたあなたの大敵は開発だ。自然破壊が進まぬ事を強く願う。
今年は多産のイヌにあやかり、複数の子育てができるイヌワシ年になりますように祈る。

イラスト

71号掲載(2006年1月)

65回へリンク65回へ  このページのトップへ  67回へ67回へリンク