ホームへリンク

大阪城公園鳥だよりって何にリンク読み物コーナースタッフからへリンク大阪城公園の野鳥へリンク大阪城公園探鳥案内へリンク大阪城公園の蝶へリンク大阪城公園の四季へリンクリンクページへリンク

読み物コーナータイトル

巻頭言へリンクゆきちゃんの探鳥絵日記へリンクれいこの落書き


鳥バカ夫婦の2人ごとにリンク探鳥は楽し、探蝶も楽しにリンク難波の城でディスカバリー?へリンクお便りコーナーへリンク

タイトル57 自己紹介へ

鳥インフルエンザ?

このところ鳥インフルエンザのニュースを聞かない日はない。人への感染は稀と聞かされたがショッキングな記事を見つけた。
「世界にもっとも広く分布している人獣共通伝染病はインフルエンザ!カモがウイルスの供給源である。カモ自身には害を与えないが伝染しているうちに突然変異を起こし高病原性を持つようになる」と。
近年大阪城の堀に飛来するカモがめっきり少なくなった。韓国ではトモエガモが鳥コレラで大量死している。こんな話を見聞きすると、目に見えない大きなサイクルに鳥も人も翻弄されている事を強く感じる。
堀一ぱいに浮くキンクロハジロやホシハジロの中から、メジロガモ・アカハシハジロを探し見つけた時の胸のときめきは何年前に味わったのだろう。
大阪府下を広域カウントすると総数に増減はあまりみられないと聞いた。でもどうしてカモ達は大阪城のお堀を敬遠するようになったの。

イラスト

62号掲載(2004年2月)

56回へリンク56回へ  このページのトップへ  58回へ58回へリンク