ホームへリンク

大阪城公園鳥だよりって何にリンク読み物コーナースタッフからへリンク大阪城公園の野鳥へリンク大阪城公園探鳥案内へリンク大阪城公園の蝶へリンク大阪城公園の四季へリンクリンクページへリンク

読み物コーナータイトル

巻頭言へリンクゆきちゃんの探鳥絵日記へリンクれいこの落書き


鳥バカ夫婦の2人ごとにリンク探鳥は楽し、探蝶も楽しにリンク難波の城でディスカバリー?へリンクお便りコーナーへリンク

タイトル75 自己紹介へ

イエスズメ ! 大阪城へ来るかな?

アカショウビンカラアカハラ、この春は珍鳥騒ぎで賑わった。
2つとも見られなかった私は、残り福を求めて、遅れサンコウチョウホトトギスにでも出会わないかとうろついた。
しかし6月7日の大阪城ではコメボソムシクイは情報だけ、見付けたのは南堀でカワウ6、ササゴイ3だけだった。
歩き疲れて、アジサイ花見でもするか とベンチに座ったら、なんとスズメが隣に飛んできた。絶好のチャンスとばかりに持参のピーナツ・玄米・を手の平に乗せてそーッと差し出したけどパッと逃げられてしまった。嘴の付け根は黄色く耳羽はポニョポニョ灰色の若鳥だった。
5月16日には見事に私の手の平から啄ばんでくれたのに、(お便りコーナーで鵯バンダさんが写されたスズメ)今日は残念!
ヨーロッパの公園では、人の手の上で餌を食べるイエスズメの姿が、あちこちで見られるそうな。日本のスズメより人懐こいイエスズメ!・・・利尻島・秋田・舳倉島・では見つかっている。南下するのにあと何年かかるかな?
大阪城で3種のスズメが見られるかな?
ニュウナイスズメは人家が嫌いで駄目かなあ?

イラスト

73回へリンク80回へ  このページのトップへ  82回へアイコン