ホームへリンク

大阪城公園鳥だよりって何にリンク読み物コーナースタッフからへリンク大阪城公園の野鳥へリンク大阪城公園探鳥案内へリンク大阪城公園の蝶へリンク大阪城公園の四季へリンクリンクページへリンク

読み物コーナータイトル

巻頭言へリンクゆきちゃんの探鳥絵日記へリンクれいこの落書き


鳥バカ夫婦の2人ごとにリンク探鳥は楽し、探蝶も楽しにリンク難波の城でディスカバリー?へリンクお便りコーナーへリンク

タイトル75 自己紹介へ

一月四日の初鳥見

明けましておめでとうございます。
昨日までの寒風が収まった。春のようなポカポカ陽気に誘われた私は、大阪城に出かけた。

城南の堀…浮き寝鴨が4・5箇所にいるだけだ。少ない。「ひゃーっ 鴨たちどこに行ってるの」 ヒドリガモが羽毛越しにじろりと私を見、キンクロハジロ♂は白腹を見せた難破船のように傾いて浮かんでいる。

音楽堂上の小道…お目当てのアオジは姿も声も無い。聞こえるのはウグイスの笹鳴き・メジロハシブトカラス

ヘリポート跡…ジョウビタキの♂。

桜広場…ハシボソハシブトカラスだけ。

東内堀…枯れ浮き草が黄土色に染めている水面にペーズリー模様が描かれている。オカヨシガモヒドリガモコガモの移動した足跡だ。同定できない鴨を見つけた。「マガモ♀かな」?オカヨシ♀だった。帰宅後の図鑑で同定できた。30年漫然と鳥見をして、カモ♀の識別ができない。 反省。

梅林…東外堀側でユリカモメが100あまり騒いでいた。餌やりおじさんがえびせんをばら撒いている。「ええことしてると、思ってるの?、塩分のとり過ぎで成鳥病になるやんか、あんたにも強毒性のトリインフルエンザが移るかもよ」と独り言で毒ずく。
梅はローバイが三分咲き・冬至梅一ニ輪咲き初め。他は蕾固し。

北内堀…期待のバンオオバンヨシガモは見つけられず、カイツブリはどんぶりこ、ハシビロガモはクルクル回りパクパク食事中。

鳥見人には出会わず、飛騨の森で数人のカメラマンのティタイムに遭遇した。

今年は寅年! トラの威(鳥見仲間の目)を借らずに、チャンスをトラえて、珍鳥を見つけ出すことにトライしようかな。
せめてトラツグミは見つけたいな。

イラスト

73回へリンク83回へ  このページのトップへ  85回へアイコン