サンクチュアリ 何時できるの?
国内は駄目政治 。 国外は同じ民族間で流血の争い。金儲けのために武器を輸出して、争いを煽り立ててほくそえむ人々。
(人間どもは、なんちゅうあほなことをしてるんや)
神さんが怒って地球を揺さぶらはった。
そのとばっちりが、向学心に燃えた留学生に降りかかった。治安の安定したニユージランドなのに、神は、災害は、容赦しなかった。犠牲になられた28人の留学生は、どんなに無念だったろう。慎んで哀悼の黙祷をささげる。
寒々しいニユースの飛び交う中に、チョッピリ温かいニュースを耳にした。
私が小さく呟いていた!大阪城に野鳥のオアシスを!が実現しそうなのだ。遠路を渡って,ようやく大阪城にたどり着いた野鳥達に、浅くてきれいな水浴び場を作ってあげたい。犬・猫・人間が立ち入らないサンクチュアリで、野鳥達が寛ぐ姿を木陰からそっと、トリミスト達が観察する事ができる場所! それには前射撃場の跡が最適だ! 植木の養生場所にもなっているし…
2月の探鳥会で、置石の窪みに溜まった雨水で、ヤマガラが嬉しそうに水浴するのを見た。「元山さんの新聞記事のお陰で、公園管理者が動きだしたよ。雨乞いしなくてもいつでも、水浴びを楽しめる日が近いよ。」と声をかけた。
トコロジストを目指す、後期高齢者の目の黒いうちに、サンクチュアリで
ほっこりするひと時が過ごせたら良いのになあ。
地球の反対側の話と思っていた地震が、日本にも襲い掛かった。それも世界最大の破壊力を振り回した。テレビ画面を正視できない。でも釘付け
になり黒い悪魔の手が家を、畑を、人命を玩具のように破壊するのを、見つめた。画面にはカモメやカモが何事も無かったような顔をして、荒海に浮かんでいる。