バードソン
圭:この夏も暑かったなー。大阪で世界陸上あったけど選手も暑かったやろー。
和:ちょっと時期をずらしたらええのに。
圭:今回、日本人はあんまり結果を出せんかったな。
和:そんな事言いなや、皆頑張ったんやから。
圭:けど、短距離なんか体つき見たら勝てそうにないよな。大陸育ちは違うんかな。
和:それは、日本種の生き物や植物が、外来種に駆逐される事に似てるような気がする。
圭:でもマラソンはメダルが取れてよかった。日本はマラソンに強いからな。
大阪でマラソンする時は、大阪城を通るから気になるよな。
和:もしマラソン選手がバーダーやったらどうなるやろ。
渡りが始まってるから大阪城通る時走りながら「えつ!?今何か目の前横切ったゾ!」って気になって仕方なくなるで。
圭:そんな余裕あるか。
和:海外の人は現地で見れへん鳥が見れるやん。
おつ、サンコウチョウ、わつ、コルリてな具合に。ましてアフリカの人は視力がいいって言うから。
圭:ならいっそのこと双眼鏡持って走ったらええんや。さっと取出してパッと見て満足できたらスペシャルドリンクより効くで。
大阪城を出たら、高橋尚子みたいに双眼鏡パッと放り投げてスパートや。
和:スパートには早すぎるで。
圭:ええんや。で、その双眼鏡をササッと拾いに行くんや。
和:うわ~セコー。
圭:瀬古?お、最後もマラソンで締めたな。
78号掲載(2007年9月)