ホームへリンク

大阪城公園鳥だよりって何にリンク読み物コーナースタッフからへリンク大阪城公園の野鳥へリンク大阪城公園探鳥案内へリンク大阪城公園の蝶へリンク大阪城公園の四季へリンクリンクページへリンク

巻頭言へリンクゆきちゃんの探鳥絵日記へリンクれいこの落書きはリンク


探鳥は楽し、探蝶も楽しにリンク難波の城でディスカバリー?へリンクお便りコーナーへリンク

タイトル30 自己紹介へ

おとし羽根

圭和:明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

:この冬の大阪城はタカは面白いな。

:ハイタカ、オオタカが行けば見れるな。新年そうそうタカを見たらなんか縁起がいいよな。

:市民の森で何回か目の前を横切って行ったけど、あんなスピードでよく木にぶつからんもんや。

:木に止まってるところも見れたし。
あれが成鳥やったら 言うこと無いのにな。

:贅沢言うな。成鳥はめったに見れんで。幼鳥はまだ狩がへたやからドバトは格好の獲物やろな。ええ練習になるやろ。

:これだけ良く出るんやから羽根の一枚や二枚落ちててもええのに。

:そうやな、おとし玉ならぬおとし羽根やな。どっちも嬉しいもんや。

:子供の時って、ちゃんと計算したよな。あそこは気前いいからこれ位、ここはまぁこんなもんかなって。

:うん、したした。予定外の人が来たら嬉しかったけど、予定してた人が来てくれんかったり、喋るだけ喋ってそのまま帰る人が居たらがっかりや。

:予想より少ないとケチやなーと思ったり。
でも大人になって立場が逆になるとやっぱり大変やで。それぞれ事情があるから。

:タカも同じやで。こっちの都合でそうそうおとし羽根は無いで。

:ところで分かってる?
おとし玉のおとしと、おとし羽根のおとしは字が違うで。

:え・・・? お年玉・・・、落とし羽根、ホンマや。

:やっぱり勘違いしてるわ。
お年玉落としてどないすんねん。

71号掲載(2006年1月)

29回へリンク29回へ  このページのトップへ  31回へ31回へリンク