ホームへリンク

大阪城公園鳥だよりって何にリンク読み物コーナースタッフからへリンク大阪城公園の野鳥へリンク大阪城公園探鳥案内へリンク大阪城公園の蝶へリンク大阪城公園の四季へリンクリンクページへリンク

巻頭言へリンクゆきちゃんの探鳥絵日記へリンクれいこの落書きはリンク


探鳥は楽し、探蝶も楽しにリンク難波の城でディスカバリー?へリンクお便りコーナーへリンク

タイトル39 自己紹介へ

みんなでエコ

:エコポイントに太陽光発電、エコカー、最近エコなものへ注目が集まってきたな。
これでどんどんエコに拍車がかかるんじゃないかな。

:ハイブリットカーすごい売れ行きや。電気自動車も出たし。でも大型車はまだまだこれからって感じやから、こっちも早くなんとかして欲しいな。

:そうやな、大阪城にもいっぱいバスが来るけど、アイドリングしたままの車が多い。

:せっかくの都会のオアシスなんやから、もっとエコな気持ちを持って欲しいなぁ。

:渡ってくる鳥はエコやのに。
長い距離を飲まず食わずで移動するんやで。
燃費ええで。

:それってエコか???意外と途中で食べてるかもしれへんで。ヨタカみたいに大口開けて虫を取りながら飛んでるかも。

:そんなアホな。口が大きい鳥ばっかりじゃないで。ヤブサメなんか口小さいがな。虫入ってこんで。大体海の上や上空に虫が飛んでるとは思えん。
どっちにしても、いつまでも鳥が来てくれるようにエコを考えんと。

:大阪城に来たエコカーは駐車料金割引くとか、電気自動車の充電設備を設けるとか。
もちろん公園事務所の車もエコカー。

:車以外にも、太陽光発電で色んな電気をまかなうとか、食堂の割箸やめて洗えるものにするとか。

:雨水を貯めて公園内の道に撒いて温度を下げるのもええんちゃう?

:もっと広げて、エコポイントを無期限で他のエコ商品やエコな行動にも付けるんや。
そしたらもっと真剣に取り組む人が増えるで。

:せやなぁ。けどまず自分からや。人のことよりまず自らやらねば。

:その通り!ほなエコカーの新車に買い替えよか。

:ひっ!!!

 

37回へリンク44回へ  このページのトップへ  46回へアイコン