ホームへリンク

大阪城公園鳥だよりって何にリンク読み物コーナースタッフからへリンク大阪城公園の野鳥へリンク大阪城公園探鳥案内へリンク大阪城公園の蝶へリンク大阪城公園の四季へリンクリンクページへリンク

巻頭言へリンクゆきちゃんの探鳥絵日記へリンクれいこの落書きはリンク


探鳥は楽し、探蝶も楽しにリンク難波の城でディスカバリー?へリンクお便りコーナーへリンク

タイトル35 自己紹介へ

決め手は?

:この冬は暖かかったなぁー。

:気持ち悪いくらいやった。そのせいかどうか、冬鳥の北帰行の便りも早いような気がする。

:湖北のヒシクイは一気に北に帰ってしまったし、出水のツルもどんどん行ってしまうし。大阪城もカモやジョウビタキが北へ帰ったらちょっと寂しいな。
あぁ、帰ってしまったか、と思うよ。

:カモなんかは越冬地でペアになる相手見つけるっていうけど、皆そうなんかな。だいたいカモの顔なんてどれも一緒に見えるのにいったい何が決め手になるんやろ。

:ほんまや、どのカモがイケメンなんやろ。それが分かったらカモを見る時「おぉっ、あそこにイケメンのキンクロが居る!」とか言いながらさらに楽しめるのに。

:♂も分からへんけど、♀はなおさら分からへん。まぁ鳥同士なら分かるんやろ。人には分からんでも。
逆に、他の動物から見たら人間は誰でも一緒に見えるんかもしれへんな。

:そうかもしれん。ということは、僕はキムタクと一緒やいうことやな。

:「おぉっ、家にキムタクが居る」なんて言ってみたいなー。似ても似つかんけど。

:ほっとけ。

:でももしそうなら、あの人とも一緒ということやで。

:えー、それはないやろぉ。全然違うで。

:いーや、一緒や。それにあの人とも。

:うぇっ、あの人か?
それなら、お前が僕を選んだ決め手はなんや。

:さぁ。

76号掲載(2007年3月)

34回へリンク34回へ  このページのトップへ  36回へ36回へリンク