チッチッチッ
圭:桜は散ったのに相変わらず人多いなー。
和:緑化フェアもやってるからやろ。でももう少し違う事できへんかったんかなちょっと緑を並べてみただけの様な気がする。ちゃんと見てないけど。
圭:もっと自然を感じられる様にして欲しいな。
でもこんなもんかな。愛地球博も山を壊して作ったわけで、ホンマに愛、地球?って感じやったもんな。
和:何でこの時期なんやろ。渡りが終わってからにして欲しかったな。バーダーは皆そう思ってるで。この為に早めに薬撒いたんじゃないかな。いつもより桜の木の周りに鳥少ない様な気がする。
圭:それでも渡りの鳥ちゃんと来てくれたがな。クロツグミやマミチャも多いし。
和:そうやな。特にマミチャはこんなに見れるの珍しいな。他のツグミ類も多いし。
圭:ツグミ類は地面に居たら分かるけど、木の上でツリーツリー鳴かれたら何か分からん。双眼鏡向けたらすぐ飛ぶし。腹立つで。
和:ホオジロ類もチッチッ鳴くばかりで、姿が見づらい。木の上や茂みの中に居て正体が分からへん。微妙な声のやつは見えるまで判断つきかねるもん。姿が見えへんとイライラする。
圭:時々犬に鈴みたいなの付けてるやろ。それが地鳴きに聞こえることあるで。な~んやって思うで。
和:そうそう、何か鳴いてるなって思ったら自転車のブレーキだったりな。
圭:こんな事もあるで。何かチッチッ鳴いてるなーっと思ったら、おっさんの舌打ちやがなーって事。
和:あーあるある、よく間違うよな、ってそんな訳ないやろっ!!。
73号掲載(2006年4月)