ホームへリンク

大阪城公園鳥だよりって何にリンク読み物コーナースタッフからへリンク大阪城公園の野鳥へリンク大阪城公園探鳥案内へリンク大阪城公園の蝶へリンク大阪城公園の四季へリンクリンクページへリンク

巻頭言へリンクゆきちゃんの探鳥絵日記へリンクれいこの落書きはリンク


探鳥は楽し、探蝶も楽しにリンク難波の城でディスカバリー?へリンクお便りコーナーへリンク

タイトル05 自己紹介へ

大阪城はほんまにえーで。

:そろそろ春が近づいてきたな。大阪城のカモも北へ帰って行って淋しくなるな。

:“前回の大胆予想”での1月のクビキンははずれたけど、メジロガモが来てくれたからまんざらでもなかったな。

:今年になってから、我が家はカモブームやったな。

:うん。カモの羽根ってスコープでよく見たら模様がすごく綺麗やんな。

:これは発見やったな、今更やけど。

:大阪城で一番多いホシハジロも、遠目に見てたら特別綺麗な色してるわけでもないけど、スコープで背中の模様をアップで見たら鹿の子模様が何とも言えへんな。

:光のあたり方で色も変わるしな。

:ヒドリガモやコガモも同じ様な鹿の子模様に見えても、微妙な違いがあるようにも見えるよな。

:ちょっとしかおらんけど、オカヨシガモは一見地味やけど、そうやって見たら一番綺麗かもしらへんで。

:綺麗じゃないけど、キンクロハジロの顔も面白いで。正面から見たらすごいボコボコで立体的やからな。

:でも残念なんは、一番大阪らしいカモが大阪城にあんまり来てくれへんことやな。

:何それ?

:オナガガモや。大阪弁をしゃべるカモはこいつだけやで。1月位から皆で「えーで、えーで」て言い合ってるやろ。

:そうやな。そう鳴いてるよな。そんな風に聞こえるのは私らだけかな。

:いつか大阪城にもいっぱい来てくれるようになって「えーでえーで」の大合唱聞けるようになるカモ。

46号掲載(2001年3月)

4回へリンク04回へ  このページのトップへ  06回へ6回へリンク