ホームへリンク

大阪城公園鳥だよりって何にリンク読み物コーナースタッフからへリンク大阪城公園の野鳥へリンク大阪城公園探鳥案内へリンク大阪城公園の蝶へリンク大阪城公園の四季へリンクリンクページへリンク

巻頭言へリンクゆきちゃんの探鳥絵日記へリンクれいこの落書きはリンク


探鳥は楽し、探蝶も楽しにリンク難波の城でディスカバリー?へリンクお便りコーナーへリンク

タイトル01 自己紹介へ

増えて欲しい??

:大阪城、渡りの鳥が行ってしもて寂しくなったな

:でもヒナが見れるで。こないだ飛騨の森でスズメの子がぷるぷるしながらエサねだってたで。ヒナって可愛いよな。

:そうやな。親の後ついて自分でエサ取らんと親にばっかりもろうとるよな。

:体はいっちょ前でも顔はおぼこいしな。

:けど、梅林の上でカラスのヒナも親からエサもろうとったけど、可愛いことなかったな。あっちこっちで巣作っとるし、カラスまた増えるな。

:・・・・・・。

:ところで大阪城で営巣しとる鳥は何種類ぐらいやろな。

:うーん、カラス2種、ムク、スズメ、ヒヨ、シジュウカラ、コゲラ、メジロも多分してるやろけど、後はどうかな。

:鳥て自分の生まれた所へ戻って来て繁殖する言うやろ。そしたら、前モズやエナガも巣立って行ったから、また大阪城に帰って来て営巣しても良さそうやと思わんか?

:気付かんだけでどっかにおるかもしれへんやん。

:そうやな。そうかもしれんな。大阪城で生まれた鳥は皆大阪城へ帰って来て欲しいな。

:大阪城が、鳥が“帰りたい”と思ってくれる故郷であって欲しいな。

:少なくともカラスは、“大阪城てごっつええ感じ”て思ってるで。
うれしいか。

:・・・・・・。

42号掲載(2000年6月)

アイコン    このページのトップへ  02回へ2回へリンク