ホームへリンク

大阪城公園鳥だよりって何にリンク読み物コーナースタッフからへリンク大阪城公園の野鳥へリンク大阪城公園探鳥案内へリンク大阪城公園の蝶へリンク大阪城公園の四季へリンクリンクページへリンク

巻頭言へリンクゆきちゃんの探鳥絵日記へリンクれいこの落書きはリンク


探鳥は楽し、探蝶も楽しにリンク難波の城でディスカバリー?へリンクお便りコーナーへリンク

タイトル24 自己紹介へ

クマ出没

:今年は台風がよう来たなー。過去最多の上陸数やからな。

:豊岡の方はえらい事やったな。
被災した人はもちろん心配やけど、バーダーだけはコウノトリの八五郎はどうなったやろうと心配するよな。

:だいたいバーダーは、台風が来たら珍鳥を連れてくると期待するやろ。不謹慎やで。

:台風中継で大荒れの海が映ってる画面を鳥が横切ったら、今の珍しいカモメちゃうかと思ってしまうもんな。

:サーファーが、台風が近づいたら波を求めて海に出てヒンシュクを買うけど、ある意味バーダーも似た様なもんやで。

:ほんまや。人の事はあんまり言えへんな。
ところで、今年は春も秋も変な気候やったけど鳥の渡りはいつもとそんなに変わらへん様な気がする。

:そうやなぁ。
大阪城もいつも通りお盆前後から秋の渡りが始まったし。その後も順調に渡っていってるみたいやし。

:桜が春と間違えて秋に狂い咲きしても、鳥が季節を勘違いするような事はないわけや。

:変な気候のせいで山に食べ物が少ないんか、今年はクマが人家の近くによう出没してるやろ。バーダーはクマが居そうな所に行くから出くわす危険大やで。

:静かに行動するから余計にな。けど、大阪城はクマに出くわすような事は無いから安心や。ま、クマみたいな人は出没するけどね。

:誰の事や?

65号掲載(2004年11月)

23回へリンク23回へ  このページのトップへ  25回へ25回へリンク