ホームへリンク

大阪城公園鳥だよりって何にリンク読み物コーナースタッフからへリンク大阪城公園の野鳥へリンク大阪城公園探鳥案内へリンク大阪城公園の蝶へリンク大阪城公園の四季へリンクリンクページへリンク

巻頭言へリンクゆきちゃんの探鳥絵日記へリンクれいこの落書きはリンク


探鳥は楽し、探蝶も楽しにリンク難波の城でディスカバリー?へリンクお便りコーナーへリンク

タイトル39 自己紹介へ

再建しましょう!

:ここに来てやっと春らしくなってきた。

:ずっと寒い日が続いてたから、震災の被災地の人はつらかったやろうな。

:今の僕らでは想像ができん位大変なことやと思うで。

:そんな中でも、何日かぶりに壊れた家から救助されたあのおじいさんはすごいな。

:お前に聞いてユーチューブで見たけど感動した。
救助された直後やのに「チリの津波も体験してっから、大丈夫です。また再建しましょう!」って、こんな事普通は言えんで。

:しかも笑顔で、きっぱりと言ってはったな。
逆にこっちが励まされたわ。
こういう人が居る限り日本は大丈夫や!って思うな。

:そうやな、必ず再建できるよ。

:暖かくなって桜が咲いてきたら被災地の人も少しは癒されるかな。
満開の桜って何か“希望”とか“期待“を連想する。

:鳥が囀りを始めてもそういう気がするな。
癒されるし、明るい気分になれる。

:大阪城を通る夏鳥も被災地へ行くのが居るかもしれへん。
鳥達も故郷を失くしてしまったものも居るかもしれへんけど、無事渡って行って、一人でも多くの人に春を届けて欲しいな。

:被災地に本当の春が来るのはずっと先かもしれんけど、鳥も花も春を連れてくる。
大阪城からも北を目指す。
一日も早く再建できて、一日も早く平穏な暮らしが戻るるとええな。
僕らも一つ一つできることをやっていこう。


37回へリンク53回へ  このページのトップへ  55回へアイコン