ホームへリンク

大阪城公園鳥だよりって何にリンク読み物コーナースタッフからへリンク大阪城公園の野鳥へリンク大阪城公園探鳥案内へリンク大阪城公園の蝶へリンク大阪城公園の四季へリンクリンクページへリンク

巻頭言へリンクゆきちゃんの探鳥絵日記へリンクれいこの落書きはリンク


探鳥は楽し、探蝶も楽しにリンク難波の城でディスカバリー?へリンクお便りコーナーへリンク

タイトル16 自己紹介へ

冬鳥の後に来るのは・・・

:寒さも和らいできたな。もう春やなー。

:そうやなー。春になると気持ちいいよな

:でも冬が終わるとなるとなんか寂しいよな。冬鳥が行ってしまうやろ。冬鳥て冬の景色とあいまって雰囲気ええやろ。

:まあな。この冬は大阪城でもルリビやトラツグミが久し振りに越冬してくれたね。カモは少なくてちょっと寂しかったけど。

:ツグミやシロハラは多かったな。ウジャウジャいるといった感じ。大阪城以外でもいつもより多かった気がするな。

:早朝、芝生の上なんかにツグミがいっぱい降りてる時があるやろ。

:うん、あるある。

:しかも皆同じ方向向いてじーっとしてる時があるねん。皆どこ見て何考えてるんやろな。

:ちょっと異様な光景やな。大阪城でも西の丸にまだ人が入ってない時間には、そんな光景が見れるかもな。

:ツグミも集団で渡るんやろな。その為に一ヶ所に集結してるんかな。

:んー、という事は大阪城に立ち寄る夏鳥も南の方のどこかで集結してるんか。

:そうやな。大阪城に多く入った鳥は、周辺にもけっこう入るから、集団で来てるに違いないから、どっかに集まってるで、きっと。

:オオルリやキビタキがウジャウジャ居るんやで。想像したらすごいで。

:コマドリやノゴマもやでッション!

:サンコウチョウがいっぱいいて、ホイホイ、ホイホイ言うてるんやでックショ
ン!

:夏鳥の前にこの花粉がーックショーン!

57号掲載(2003年2月)

15回へリンク15回へ  このページのトップへ  17回へ17回へリンク