ホームへリンク

大阪城公園鳥だよりって何にリンク読み物コーナースタッフからへリンク大阪城公園の野鳥へリンク大阪城公園探鳥案内へリンク大阪城公園の蝶へリンク大阪城公園の四季へリンクリンクページへリンク

巻頭言へリンクゆきちゃんの探鳥絵日記へリンクれいこの落書きはリンク


探鳥は楽し、探蝶も楽しにリンク難波の城でディスカバリー?へリンクお便りコーナーへリンク

タイトル20 自己紹介へ

リセット

圭和:明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

:今年はオリンピックイヤーやな。しかも発祥の地、アテネで。

:高橋尚子が金メダル取ったんはついこの間のような気がするのにな。

:年をとる訳やで。ところで大阪城やけど、昨シーズンに続いて今シーズンもカモがやたらと少ないよな。

:あれだけ来てたのに何処へ行ったんやろ。周りの餌場の関係があるんかな。

:他にもっと寝心地がええところを見つけたんか。

:お堀の水質の影響じゃなかったらいいけど。

:新年やからもっと明るい話題にしようや。

:そぉやな。前回の夏のオリンピックの年て、何か変わった鳥来てなかったかな。

:う~ん、大阪城では珍しいオカヨシガモとハチジョウツグミが出てるな。

:確かに珍しいけどちょっと地味やな。他には?

:じゃあこれは。暮れも押し迫った大晦日、メジロガモが出てるで。

:おぉ、それはすごい。まさに金メダル級や。

:さすがオリンピックイヤーやな。

:今年も何か出るかな、金メダル。

:ここのところ、環境問題なんかで鳥の世界は厳しいし、人間の世界もええ話がなかったから、オリンピックを契機に変わって欲しいな。

:オリンピックが発祥の地に戻ることやし、環境も世界の人々もぜ~んぶリセットできたらえぇのに。

61号掲載(2004年1月)

19回へリンク19回へ  このページのトップへ  21回へ21回へリンク