そんな心配しなくても
和:今年は春一番が早く吹いたね。7年ぶりの早さだって。もうすぐあったかい春になるのかなぁ。
圭:この冬は暖かい日が多かったな。近所の山へ行っても雪が少なかったし。でも大阪城の探鳥会の日はえらい雪やった。その雪の中を数百羽のツグミの群れが飛ぶ様はなかなか良かったで。
和:ふーん。けど今年は全体的に少ない印象かな。あんまり行ってなかったけど。
圭:鳥は今一つでも他で楽しめたで。探鳥会はいつも大阪国際女子マラソンと同じ日や。
和:今年はアテネがかかってたから有力選手が出てたな。
圭:マラソンてテレビでは見ても、わざわざ出かけて見ようとは思わんからええ機会や。お前はカゼで寝とったけど。
和:ほっといて。
圭:皆で応援したら楽しいで。さすがにトップ集団は名前叫んでも見向きもせんかったけど。
和:当たり前やん。
圭:後ろの方は愛想のええ人おったで。名前呼んだら手を振り返してくれたりして。
和:余裕やな。けどな、マラソンてテレビ中継してるやろ。
圭:そうや。それがどおした。
和:冬の鳥見の時て結構すごい格好してるやん。いっぱい着込んで分厚い帽子にマフラーぐるぐる巻きとかして。
圭:寒いからな。
和:もしテレビに映ったらどうする?あんな格好知り合いに見られたくないやん。恥ずかしいやろ。
圭:大丈夫や。お前相撲取りかと思う位着込むがな。誰か分からんで。
62号掲載(2004年2月)