とりの異変
圭:オリンピック終わったなー。
和:女子フィギュアは金メダル取れて良かったな。
どれかは取れると思ってたけど、まさか金とは。
圭:他にもメダル期待されてた種目もあったけど残念やったな。プレッシャーかかるし実力を出すのは難しいんやろな。
和:周りが色々言い過ぎるよ。やるのは本人やから自分の為だけにやったらいいんや。
圭:そうやけど、やっぱり期待するし、絶対メダル取れると思ってたんが取れんかったら、何でやねんって思うがな。
和:まぁそうやけど。そんなオリンピックに一喜一憂してる間に冬鳥のシーズンも終わりに近づいたね。
圭:今冬は他もそうみたいやけど、大阪城もおかしな感じやったな。
和:小鳥が少なかった。ジョウビタキはまばらやし、ツグミやシロハラを見るのも苦労したからな。こんなん初めてや。
圭:ユリカモメまで居らんようになったからな。
和:武庫川にすごい数集まったみたいやからそっちに行ったんかな。
圭:そうかもな。それにあちこちで工事してるから見る場所も限られるし、踏んだり蹴ったりや。
和:けど、小鳥は山に行くと居るところには居たからな。ツグミ類も結構居たし、シメやアトリは群れで居たからな。
圭:山に餌が多かったんかな。
和:でも全体に何となく変やったな。
圭:鳥の異変。
オリンピックでは多くのメダル候補がメダルに手が届かんかった。
これもトリノ異変。
和:・・・・・。
72号掲載(2006年2月)