ホームへリンク

大阪城公園鳥だよりって何にリンク読み物コーナースタッフからへリンク大阪城公園の野鳥へリンク大阪城公園探鳥案内へリンク大阪城公園の蝶へリンク大阪城公園の四季へリンクリンクページへリンク

巻頭言へリンクゆきちゃんの探鳥絵日記へリンクれいこの落書きはリンク


探鳥は楽し、探蝶も楽しにリンク難波の城でディスカバリー?へリンクお便りコーナーへリンク

タイトル39 自己紹介へ

賢く?ずる賢く?

そろそろ巣作り始める鳥が増えてきたな。

カワウなんか2月から始めてるから、いい場所さっさと取ってしまう。

うちのそばの公園もそのせいでサギのコロニーが占領され、サギの楽園がカワウの楽園に変わってしもうた。
カワウは木を全部枯らしてしまう。

サギは鋭い嘴があるんやから反撃してほしいな。カワウを追い出して欲しいよ。

大阪城にもカワウが来るようになったけど、営巣するようになったら大変やで。

ここは観光地やから対策立てるやろ、多分。

そうやな。綺麗に見せることは熱心やから。

巣作りといえば、カラスは色んなもの使うよな。何が使いやすいか、具合がいいか考えてるんやろうな。

最近はハンガーがお気に入りやな、針金の。
細工し易いし、クッションが効いて気持ちええんかな。

でも、わざわざベランダに物色に来るからなぁ。この前も朝ベランダの手摺に止まって探してたで。無いのが分かると、ガァ~と不満げに鳴いて飛んでいったわ。

どこの家も取られんようにしてるから代わりの物を探してるかな。1羽が見つけたら他のカラスが真似して狙われるようになるんやろな。

頭がええだけに始末が悪いな。

雑食で空も飛べるし、地震や津波が来ても逃げられるから天変地異で動物が滅んでも、最後に生き残るんはカラスかもしれんで。

人間はカラスをちょっと見習わなあかんな。
ずるがしこく…いや要領良く生きる…いや賢く生きるところや。

なるほど。

カラスに納得してどないすんねん。


37回へリンク48回へ  このページのトップへ  50回へアイコン