ホームへリンク

大阪城公園鳥だよりって何にリンク読み物コーナースタッフからへリンク大阪城公園の野鳥へリンク大阪城公園探鳥案内へリンク大阪城公園の蝶へリンク大阪城公園の四季へリンクリンクページへリンク

巻頭言へリンクゆきちゃんの探鳥絵日記へリンクれいこの落書きはリンク


探鳥は楽し、探蝶も楽しにリンク難波の城でディスカバリー?へリンクお便りコーナーへリンク

タイトル25 自己紹介へ

ホリニハニワニワトリ

:今年はとり年。鳥がわんさか来る年になったらええなぁ。

:とり言うてもあれはニワトリや。

:なんで酉いうたらニワトリなんやろ。

:さぁな。

:タンチョウヅルの方が見栄えがするやないか。縁起をかついでタカでもええし。

:干支を考えた頃は酉がニワトリでその他が酉と違って鳥やったんちゃう。よ
く分らへんけど。

:それより、ニワトリいうたら大阪城の空掘りに居るな。しかも2羽。どこから来たんやろ。誰か勝手に放したんやろか。飛んできたわけないしな。

:ワニでも捨てる時代やから。無責任な人は居るで。

:でも、空堀って結構色んな鳥が出てるよな。

:うんうん、イソヒヨは良く出るな。イ ソでもないのに。

:ヤマシギも居たことあるで。初めて見たのが空堀に居たヤツやで。

:ノゴマやハチジョウツグミ、サンコウチョウも出た事があったな。

:前に伊藤さんが、大阪城にも水場があったらええなて言ってたけど、空堀に作ってもええんちゃうか。マナーの悪いカメラマンも入られんし。

:いやー、分らんで。写真撮る為には常識では考えられへん事をするからな。石垣下りていく人も居るんちゃう。

:う~ん、この案はダメか。
けど、酉年にニワトリが居る空堀は何かありそうな予感がせんか。
今年は空堀に注目やで!そんな訳で今年も宜しくお願いします。

:どんな訳や。

66号掲載(2005年1月)

24回へリンク24回へ  このページのトップへ  26回へ26回へリンク