ホームへリンク

大阪城公園鳥だよりって何にリンク読み物コーナースタッフからへリンク大阪城公園の野鳥へリンク大阪城公園探鳥案内へリンク大阪城公園の蝶へリンク大阪城公園の四季へリンクリンクページへリンク

巻頭言へリンクゆきちゃんの探鳥絵日記へリンクれいこの落書きはリンク


探鳥は楽し、探蝶も楽しにリンク難波の城でディスカバリー?へリンクお便りコーナーへリンク

タイトル39 自己紹介へ

CHANGE!

:この冬の大阪城はちょっと寂しかったな。

:これ、という目玉が居れへんかったからな。
まぁ、いつもいつも変わった鳥が来ることはないよな。

:冬鳥のシーズンはもう少しあるから、これから何か移動してきて欲しいな。

:移動と言えば、ツグミは山から下りてくるかな。山には一杯居たのに、大阪城にはあんまり居らんかった。

:それだけ山に実が多かったんかな。
柿は去年より多かった気はするけど。

:単純にそれだけかなぁ。道を舗装したり、低い木を綺麗に刈ってしまったり。環境が変わったせいじゃなければいいけど。

:確かにもっと環境の事を考えて欲しいな。
温暖化防止にも逆行してるで。
「チーム-6%」て言ってたけど、CO2の排出量は増えたがな。逆に。

:そう、逆に。
やっぱり一人一人の意識もまだ低いと思うで。私たちも含めて。
ゴミの分別もちゃんとしてない人多いし、男の人でエコバック使う人ほとんど居ないんちゃう。
あんたもちゃんとしてや、面倒くさがらずに。

:してるがな・・・大体は。

:大体じゃ困るねん。

:・・・それより、アメリカはオバマ大統領になってその点は変わりそうやな。
ブッシュ政権は環境問題に否定的やったけど、今度は取組む言うてたよな。

:話変えたな。
でも、オバマさんには本当にやって欲しいな。アメリカの影響は大きいし。

:それにオバマさんは、庶民の立場に立って色々できる人やで。

:どういう事?

:オバマさん、マの字を取れば、おばさんや。

:その頭の中身、チェンジや!

 

37回へリンク42回へ  このページのトップへ  44回へアイコン