ホームへリンク

大阪城公園鳥だよりって何にリンク読み物コーナースタッフからへリンク大阪城公園の野鳥へリンク大阪城公園探鳥案内へリンク大阪城公園の蝶へリンク大阪城公園の四季へリンクリンクページへリンク

巻頭言へリンクゆきちゃんの探鳥絵日記へリンクれいこの落書きはリンク


探鳥は楽し、探蝶も楽しにリンク難波の城でディスカバリー?へリンクお便りコーナーへリンク

タイトル39 自己紹介へ

見上げてごらん

:この前の金環日食見れて良かったな。

:我が家は遠くまで見に行くことはないから一生に一度のチャンスやったもんな。
曇ってきた時はアカンて思ったけど、晴れて良かった。

:ちょっと暗くなってそれらしい雰囲気になったな。

:元山さんも言ってたけど鳥が何かを感じて騒いだりするかと思ったけど、特に変わりなかったな。

:そんな事も生きているうちにはあることやってのが遺伝子に組み込まれてるんかもしれん。
騒ぐのは人間だけかもな。
あ、ワオキツネザルは騒いだらしいけど。

:ま、人間も猿やからな。
それより今年は金環日食だけじゃなくて、6月には金星の太陽面通過とか、8月には金星食とか空を見上げる珍しいイベントがあるやろ。
上を見上げてると他にも良い事があったりして。

:ええ事て?

:例えばやな、大阪城で木の上を見てると、コウライウグイスがいたりとか、アカショウビンが枝に止まってたりとか。

:あり得るな。
どこからかクマタカが飛んできたりとか。
天守閣の上をコウノトリやトキが飛ぶとか。
行動範囲が広がってるから夢じゃないで。

:大きくでたな。
でも、上ばっかり見てるとウンがついてくるかもよ、足元に。

:!!!ウンウン。


37回へリンク58回へ  このページのトップへ  60回へアイコン