ホームへリンク

大阪城公園鳥だよりって何にリンク読み物コーナースタッフからへリンク大阪城公園の野鳥へリンク大阪城公園探鳥案内へリンク大阪城公園の蝶へリンク大阪城公園の四季へリンクリンクページへリンク

読み物コーナータイトル

巻頭言

ゆきちゃんの探鳥絵日記にリンク
れいこの落書きへリンク鳥バカ夫婦の二人言へリンク探鳥は楽し、探蝶も楽しにリンクお便りコーナーへリンク

タイトル81 自己紹介へ

カモたち。ヨシガモ。

いつから好きになったんだろう。もともと強い関心はなかった。
意識し始めたのは、メジロガモに出合ったときか。クビキンだったか。それとも・・・・。よく思い出せない。
気付いたときには、あらたな出合いを待つようになっていた。次のカモを密かに思いめぐらせていた。

やがてヨシガモが毎年飛来するようになった。悩まされたのが、エクリプスと♀の識別だった。そのため堺や豊中の小さな池、服部緑地などヨシガモの見られる場所を訪ね歩いた。
大阪城でも、やや換羽が進んだ個体も見られるようになったが、三大美型ガモと言われる、完全な成鳥羽になるまでに去ってしまうのが常で、まだ観察したことはない。

完全な♂の成鳥を初めて見たのは京都の深泥池だった。ずいぶん昔の事だが、立派なナポレオン帽子の美しい姿は忘れていない。
思いついてネットで検索すると、深泥池は「京都で最も知られる心霊スポット」とある。
当時はそんな事を聞いていない。知っていたら、病院の裏の暗い小山の中へ一人で入っていくのは気味が悪い。美しいヨシガモの後ろに怪しいものなど見なかった。

先日、南外堀をのぞくと、中ほどにカモの影が見える。2羽だ。双眼鏡を目に当てるが遠くてはっきりしない。感じではコガモのようだ。1羽の方がやや大きい。
あわてる事はない、ゆっくりと堀沿いに西へ進む。カモがだんだん大きくなってくる。1羽はやはりコガモ。そしてもう1羽はヨシガモだ。
「おう!ヨシガモか」と思わず声が出る。春まで滞在して美しい大人の姿を見せてくれるだろうか。
そして、次にやって来るのは何だろう。アメリカヒドリまたはホオジロガモか。超常現象でも起こって、大きく予想を裏切ってくれないか。

イソヒヨドリの写真

80号へリンク97号へ  このページのトップへ  99号へアイコン