ホームへリンク

大阪城公園鳥だよりって何にリンク読み物コーナースタッフからへリンク大阪城公園の野鳥へリンク大阪城公園探鳥案内へリンク大阪城公園の蝶へリンク大阪城公園の四季へリンクリンクページへリンク

読み物コーナータイトル

巻頭言

ゆきちゃんの探鳥絵日記にリンク
れいこの落書きへリンク鳥バカ夫婦の二人言へリンク探鳥は楽し、探蝶も楽しにリンクお便りコーナーへリンク

タイトル81 自己紹介へ

キビタキの湯

ドアを開けると微かに香のかおり。心が落ち着く香りだ。スーパー銭湯に来る目的は癒し。

高濃度炭酸泉が気にいって必ず入る。体を沈め首だけ出して、一時間ぼーっとする。頭の片隅に野鳥の声。この歳まで生きてきて、泣きたいほど辛いこともあった。うれしさに緩む頬を隠すのに困ったこともあった。人生って何だろう。

BGMはキビタキのさえずり。ここは一年中キビタキ。
山野で実録音したものだろう、後ろに種々の鳥の声が入っている。キセキレイだろうか、ビンズイだろうかよく分からない。
初めのころは頭を巡らせていたが、今は通り過ぎる。分からなくていい。

西の丸庭園で見たキビタキを思い出す。もう二十数年前になるだろう。夕刻の光に映えて実に美しかった。特に喉の色が濃くて赤く見える奴だった。
恐ろしくて近づけなかった。飛び立つのが恐かったのではない。

露天風呂の植栽に赤い花が咲いている。サザンカだろうか。メジロがそっとやってきて花に。ヒヨドリが騒がしくやってきてメジロを追って蜜を吸う。
他の客たちは、そんな鳥たちの行動にまったく気づいていない。私は湯の中からそれを見ている。

もうすぐ春の渡りが始まる。何回目になるのだろうか。そのたびに出会いがあって、別れがあって、思い出が残る。
そうして今まで生きてきた。

目をやると、体中に細かい泡がびっしりと付いている。体をゆすると泡が一斉に体から離れて水中に広がる。

カワセミの写真

80号へリンク103号へ  このページのトップへ  105号へアイコン