ホームへリンク

大阪城公園鳥だよりって何にリンク読み物コーナースタッフからへリンク大阪城公園の野鳥へリンク大阪城公園探鳥案内へリンク大阪城公園の蝶へリンク大阪城公園の四季へリンクリンクページへリンク

読み物コーナータイトル

巻頭言

ゆきちゃんの探鳥絵日記にリンク
れいこの落書きへリンク鳥バカ夫婦の二人言へリンク探鳥は楽し、探蝶も楽しにリンクお便りコーナーへリンク

タイトル81 自己紹介へ

オオタカ

いつものように大手門へ向かう。堀の石垣に白い軽快な自転車と、一人の女性が座って本を読んでいた。おしゃれなサングラスが似合う楚々とした女性だった。
通り過ぎようとした時、本から目を上げた彼女と偶然顔が合った。「おはよう!」と、朝の空気が自然にあいさつをさせた。
肩から下げたカメラを見て、何を撮るのかと聞く。しばらく鳥の話しなど雑談を交わした。別れ際に彼女は小さなメモ用紙を取り出した。
彼女がボールペンを走らせている間に、横に伏せた読みかけの本の表紙を見ると「上手な話し方」とある。「じゃべる仕事をしているのか」と聞いたが、フッと笑顔を見せてメモを差し出した。私は歩き出した。小さなメモを手帳の最後の頁に挟みながら。

◇   ◇   ◇   ◇   ◇

大手門から西の丸庭園の未申やぐら跡を見る。この時期はオオタカがとまっていることがある。今朝はどうだろうか。
大阪城公園で見られるオオタカは、ほとんど幼鳥だが三年前から成鳥が飛来している。手持ちのレンズでは小さくしか写らないが、白っぽい胸に眼の後方の黒帯、鋭い目つきはオオタカそのものだ。
大空を悠然と飛ぶ。林間を高速で飛びながら左右に木々をかわして獲物を追い詰める。好まれるタカは、ハヤブサだったり、イヌワシだったりするが、私はオオタカが一番好きだ。特に大阪城公園で出合う、こいつが好きだ。

門をくぐると、いつもの枝に白いものがとまっている。オオタカだ。急いで一番近い距離から見られる大手前配水場に走る。これで四年連続の飛来だ。
この場所でしばらくオオタカと対峙。早朝のこの時間がいい。やがて枝から飛び出すと、反転して西の丸庭園の中に飛ぶ。
私が少し期待しているように、西外堀を超えて私の方には飛んでこない。でも私は満足している。合えただけで満足している。お前の雄姿を目にしただけで、頭の中を想いが駆け巡る。鳥との出合いは私の人生そのもの。
件の女性は、翌日も同じ場所で本を読んでいたが、その後は見かけることはなくなった。そういえば「私病気なんです」と言っていたが。少し気になる。

コアジサシの写真

80号へリンク92号へ  このページのトップへ  94号へアイコン