ホームへリンク

大阪城公園鳥だよりって何にリンク読み物コーナースタッフからへリンク大阪城公園の野鳥へリンク大阪城公園探鳥案内へリンク大阪城公園の蝶へリンク大阪城公園の四季へリンクリンクページへリンク

読み物コーナータイトル

巻頭言

ゆきちゃんの探鳥絵日記にリンク
れいこの落書きへリンク鳥バカ夫婦の二人言へリンク探鳥は楽し、探蝶も楽しにリンクお便りコーナーへリンク

タイトル81 自己紹介へ

ゆれる。

草むらを指さして、鳥友がいう。
「あそこに変なんがいる。少し長い草のところ」
梅林は、40センチくらいの草が伸び放題。
しばらくその辺りを凝視していると草がゆれた。茎の中ほどの隙間にわずかに鳥らしきものが見える。
んー。鳥だろうが、顔もよく見えない。目も見えない。
それから二人は、「ウグイスじゃないか。コルリかな。ヨシキリみたい。いやノゴマの♀・・・」などと思いついた名前を次々と口にする。

しばらくして、隙間に見えていた鳥が少し上の方に出てきた。あー顔が見える。「よしっ今だ」カメラを向ける。心臓の鼓動が聞こえる。
その時、突然、別の鳥が飛びだして横の枝にとまる。
「2羽いたんだ」
夢中でシャッターを押す。鼓動が一段と激しくなる。

数日たった朝。いつものように市民の森からもみじ園に入って、右回りに歩く。ふと視線の端に入った斜面の草がゆれる。
いつもなら間違いなくそのまま通り過ぎただろう。その程度のこと。風にゆれる草。

でもその日は違った。立ち止まって振り向いてその辺りを凝視。草がゆれる。
しばらく待ったが何も出てこない。そのまま後にするのも心残り。その草むらに近づいてしばし中を覗き込む。
 
突然、小さな鳥が飛びだした。5メートルほど先の草むらに飛び込む。「チッ」と小さな声を残して。
「あー。やはりいたんだ」
瞬時目に入っただけ。褐色系の羽色が朝日に反射した。スズメより小さい。
ゆれる草を目にすると「ひょっとして」 心がゆれる。

カワセミの写真

80号へリンク105号へ  このページのトップへ  107号へアイコン