ホームへリンク

大阪城公園鳥だよりって何にリンク読み物コーナースタッフからへリンク大阪城公園の野鳥へリンク大阪城公園探鳥案内へリンク大阪城公園の蝶へリンク大阪城公園の四季へリンクリンクページへリンク

読み物コーナータイトル

巻頭言

ゆきちゃんの探鳥絵日記にリンク
れいこの落書きへリンク鳥バカ夫婦の二人言へリンク探鳥は楽し、探蝶も楽しにリンクお便りコーナーへリンク

タイトル81 自己紹介へ

夏のひととき。コアジサシ

初めてコアジサシを見たのはずいぶん昔になる。詳細は覚えていないが、場所は浜甲子園だった。
現在のように整備される前で、堤防に取り付けられた鉄はしごを上って、浜に下り、座り込んで海上を飛ぶコアジサシを見ていた。
白くてシンプルで小さくてスマート。ホバリングすると一気に海面に落ちる。一人で眺めている。
観察しているというより、ぼんやりと時間を過ごすひと時。

◇   ◇   ◇   ◇   ◇

先月、東外堀で4羽のコアジサシに出合った。大阪城公園で4羽が一緒に見られたのは初めてだ。1羽がギィギィギィと鋭い声を出して追いかけている。幼鳥が親に餌をねだっているのだろうか。
頭に浮かんだのが当時の自分。あれから長い歳月が過ぎた。仕事も私生活も予想しなかった出来事に次々と直面しながら。
コアジサシは、東外堀を北から南へ、南から北へ大きく飛び回り、時々水面に飛び込む。カメラを向けるが、なかなか上手くレンズにとらえられない。1時間も繰り返していると、コアジサシと私だけの世界に入ってしまう。
人生ってなんだろうね。いろいろな事があって、ひとつひとつ思い出せなくて。それでも何かあった。
コアジサシいいねー。ただただ一生懸命に魚を捕っている。私も、つかみたいものがいっぱいあって、それに向かって生きてきた。
釣り人が静かに水面を見つめているように、鳥を見ながら自分の人生をみつめている。
コアジサシっていいねー。白くてシンプルで小さくてスマートで。

コアジサシの写真

80号へリンク91号へ  このページのトップへ  93号へアイコン