ホームへリンク

大阪城公園鳥だよりって何にリンク読み物コーナースタッフからへリンク大阪城公園の野鳥へリンク大阪城公園探鳥案内へリンク大阪城公園の蝶へリンク大阪城公園の四季へリンクリンクページへリンク

読み物コーナータイトル

巻頭言

ゆきちゃんの探鳥絵日記にリンク
れいこの落書きへリンク鳥バカ夫婦の二人言へリンク探鳥は楽し、探蝶も楽しにリンクお便りコーナーへリンク

タイトル76 自己紹介へ

16年間の観察記録集できる。

記録を始めた当時はカメラと弁当を必ず持参した。レンズと三脚等かなりの重量になったが、それを担いで園内を縦横に歩き回っていたのだ。今なら腰痛で1000メートルも歩けやしないだろう。
大阪城公園の全種記録に燃えていたからだ。観察記録集を出すのが目標だった。
千日も通えば何とかなると考えていた。深い意味はなかったが、千日回峰行とか石の上にも3年とか、千日も・・との思いがあった。
そして8年で千日を越えた。見えたものは、自然の偉大さと、自分の人生だった。

□   □   □

今回1991年3月から2006年12月まで、16年間の記録を「大阪城公園の野鳥」としてまとめることができた。
総観察日数は1,895日。年間約120日。観察種は15目39科87属で148種である。
50年後、100年後、人々はこの記録をどのように読むのだろうか興味津々。環境の指標となる野鳥。地球環境は激変しているだろう。大阪城公園の野鳥もどのように変化しているのだろうか。

●希望者に頒布します。
サイズはB5版でモノクロ約200頁。バードウオッチングや、都市の鳥類の資料として活用ください。
2,000円を、現金か〒定額小為替で送っていただくか、とりあえず手紙、電話、メール、FAXなどで、希望の旨ご連絡ください。送付します。

(2007年3月)

75号へリンク75号へ  このページのトップへ  77号77号へリンク