やっぱり、オオルリ!キビタキ!
風呂が好きで健康ランドやスーパー銭湯によく出かける。カラスの行水ですぐに出るのだが。
昨年、近くにスーパー銭湯が2か所がオープンした。特に高井田に出来た施設は車で10分ほどでよく出かける。
露天の広い岩風呂があって気に入っている。浴槽から青空を眺めながらぼーっとしているとウグイスのさえずりが聞こえる。流されているBGMだ。
よく聞いていると「ホーホケキョ」の中にわずか0.1秒ほどホトトギスの声が混じっているのを発見!。こんな事をみつけて喜ぶのも鳥見人の密かな楽しみだ。
大阪城公園で「花彩祭」が開かれている。先日、西の丸庭園から二の丸会場を歩いていると、どこからかウグイスのさえずり。今日はこれで3羽目だと声の方を探すと、植え込みの間にスピーカーを発見。情けない。
この時期は、公園内各所で本物のさえずりが聞かれる。植え込みを刈って生息できないようにして、替わりにテープを流す。残念だ。都市緑化フェアなのに。
いつも同じ事を言うが、ウグイスの声に心が和むのは、ウグイスの来るような緑の環境があるからなのだ。
□ □ □
少し気分を害して市民の森方向に歩みを進める。この時期はバードウオッチャーによく出会う。
「今日は。今日は何か出てますか…」等としばらく話して分かれるが、誰だったか思い出せない。
そう言えば最近、盛り上がって話していると、途中で何の話をしていたのか分からなくなる事がある。
一年もしないうちに還暦を迎えるのだから仕方ないと慰めているのだが。
顔は何となく見覚えがあるのだが名前が思い出せない。喉の奥まで出かかっているのに誰だったか出てこない。気になる。
すっきりしない気分で林の中を進んでいると、目前の樹間に舞うオオルリとキビタキを見つける。
青と黒と白のオオルリ、黄色と黒のキビタキ。新緑に映えて舞う。やっぱりオオルリとキビタキは美しい。
誰だったか思い出せないけど、まっいいか!。
73号掲載(2006年4月)