ホームへリンク

大阪城公園鳥だよりって何にリンク読み物コーナースタッフからへリンク大阪城公園の野鳥へリンク大阪城公園探鳥案内へリンク大阪城公園の蝶へリンク大阪城公園の四季へリンクリンクページへリンク

読み物コーナータイトル

巻頭言

ゆきちゃんの探鳥絵日記にリンク
れいこの落書きへリンク鳥バカ夫婦の二人言へリンク探鳥は楽し、探蝶も楽しにリンクお便りコーナーへリンク

タイトル81 自己紹介へ

オオバンの朝。

堀をのぞいていると、高齢の男がやってきて同じようにのぞき込む。
「今年は変なカモがいるなぁ」 
つぶやくように言った。私に聞こえるように、私の反応を期待しているようにも聞こえる。
「あの黒いのはオオバン。カモじゃないんです」
「カモと違うのか」
男は独り言のように言って去っていった。

ある朝、東外堀のオオバンが見当たらない。どうしたのだろうか。いつもならざっと見渡して20羽くらい目に入るのに。
端から順に双眼鏡を動かして探す。すると青屋門近くに群れているのを見つける。
「おーっ。居た。よかった」
なぜ集まっているのだろう。こんなに多くが群れているのを見ていると現実感がない。不思議。1羽を一生懸命探した日もあったのに。

ほっとした気持ちとうれしさ。最近は毎日観察できるので喜びが薄れていた。
こうして一瞬期待が裏切られ、そして思いがかなうと幸福感。
順に数える。何度も数え直す。真っ黒で小さくて額と嘴が白い鳥。

散歩中らしき女性が声をかけてきた。
「今年はバンがいないですね。いつもは何羽か見るのに?」
「バンはそんなには居ないですよ。オオバンなら多いけど」
女性は少し怪訝な顔で黙ってしまう。

東外堀のカウントが終わった。次は南外堀だ。ゆっくりと歩き始める。今朝も冷え込んで指先が冷たい。

カワセミの写真

80号へリンク106号へ  このページのトップへ  108号へアイコン